日常動作が変わる! 一緒に太極拳を学んでみませんか?
by soundo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:レポート( 11 )

第22回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動(陳式の動き、足の運びで、歩く)

・陳式太極拳
 起勢から、最初の3分の一ぐらい(?)まで

・対練
ポン、カオ

・推手
 単推手(立円)
[PR]
by soundo | 2008-07-28 12:48 | レポート

第21回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動

・站椿(基本の2型)

・対練
カオ、ポン

・推手
 単推手・立円を目一杯力を入れて10回、軽くを10回、繰り返し

・陳式太極拳
 起勢から單鞭まで
[PR]
by soundo | 2008-07-11 14:12 | レポート

第20回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動

・站椿(基本の2型)

・鄭氏太極拳(型を一通り)

・体練
ポン、リー

・関節技を掛けて外す。壁に向かって強制站椿
[PR]
by soundo | 2008-07-07 17:07 | レポート

第18回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動(膝を左右、逆方向に回すのが難しかった)

・站椿(基本の2型)

・単式練習
 靠(カオ)、片手のみ、両手で(後ろ足が浮かない、体幹部全体が前へスライドするように)

・鄭氏太極拳(型を一通り)

・単推手
 平円、立円
[PR]
by soundo | 2008-06-05 13:08 | レポート

第17回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動

・站椿(起勢から攬雀尾までの型を区切って)

・鄭氏太極拳(型を一通り)

・単式練習
 靠(カオ)、按(アン)片手のみ、両手で

・単推手
 平円、立円
[PR]
by soundo | 2008-05-14 15:24 | レポート

第16回代々木教室レポート

■ 今回の練習内容 ■

・準備運動

・站椿(浅く、しかし要求はしっかり)

・鄭氏太極拳(型を一通り、後半はもう一回)

・単推手

・じーとあんで
 一方は崩そう飛ばそうとする。
 それに対しもう一方は持ちこたえる、または力をうまく受け流す。
[PR]
by soundo | 2008-04-26 16:02 | レポート

第15回代々木教室レポート

昨年の3月にスタートした代々木教室も、おかげさまで丸1年が経ち、15回を数えることが出来ました。

発足当初と比べ練習内容も少しずつ変化しています。
具体的にどんなことを行っているのか、記録していこうと思っています。

■ 今回の練習内容 ■

・太極拳の歩き方で前進→後進

・準備運動(腰の回旋では細かく動きを割って)

・站椿(浅く、しかし要求はしっかり)

・鄭氏太極拳(型を最後まで)
[PR]
by soundo | 2008-04-11 13:40 | レポート

第3回 代々木教室レポート

第3回目の「太極拳 代々木教室」が先週の月曜日に行われました。

最初は先生と2人で始めてもいいと思っていた代々木教室ですが、3回目も推手倶楽部の十条教室のみなさん、そして池袋教室の方にもご参加いただきました。
また、今回も見学者もいらっしゃいました。

今回は初心者チームが欠席だったため、型のチェックもすごく細かく見ていただき(先生が廻ってくるまで姿勢を維持するにが大変!)、後半は対練と本当はもっと色々やってからやる組んで行う練習法を教えていただきました。

6月は部屋が取れなかったため、次回は7月9日(月)19:30~小練習室10となります。

今回都合のつかなかった方も、是非ご参加ください!
[PR]
by soundo | 2007-06-04 19:53 | レポート

第2回 代々木教室 レポート

第2回目の「太極拳 代々木教室」が昨日行われました。
前回同様の人数の参加者にお集まりいただきました(少し減るかなあと世話人は心配していました)。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

今回は新たな見学者もいらしたので、前回同様、基本の説明から丁寧にしていただきました。

基礎練習の後は、2組に分かれての型の練習を行いました。

ほぼ初めてチームは、第一式「起勢」と第2式「左攪雀尾」を、ちょっこと経験ありチームは第一段を繰り返し行いました。

次回は5月28日(月)19:30~です。

今回都合のつかなかった方も、是非ご参加ください!
[PR]
by soundo | 2007-04-24 16:41 | レポート

第1回 代々木教室 終了!

昨日、第1回目の「太極拳 代々木教室」が無事終了いたしました。
太極拳推手倶楽部東京支部主催の他の教室の方も参加くださり、賑やかなスタートとなりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

今回は太極拳はまったく初めてという方も数名おられたので、基本の基本からスタートしました。
久しぶりに先生から基礎練習の意味をお聞きして、「そうだったのね」と思い出したことも多く、良い復習になりました。
色々忘れていることが多いですね。
後半は、初めてメンバーと経験者に分かれ練習。
私は推手をやったのですが、今日のは初めて習うもの。
これが、なかなか難しい・・・
瞬間的に相手の力を読んで(聴いて)、自分が一瞬沈み込むことにより、相手の力を無効にして自分の力を出すというような感じ。
書いていても「本当にそう?」と少し不安ですが、「やっつけないし、やられない」、「やられる素振りでやりかえす」感じです。

相手をしてくれたHさんと「こりゃ、性格が出るねー、警戒心が強すぎると推手にならないし、無防備すぎてもすぐやられちゃうし」と話しながら、気を抜くとHさんにすぐやられそうになる私・・・

みなさん、とっても熱心で時間を超過しての練習となりました。

次回は4月23日(月)19:30~です。

今回都合のつかなかった方も、是非ご参加ください!
[PR]
by soundo | 2007-03-20 16:00 | レポート